クロネコヤマト・ファミリー引越し体験談01

 

クロネコヤマト引越しサービス−家族引越し−

実家から一人暮らしするために今回引っ越しを行いました。

 

クロネコヤマトさんの安心単身引っ越しパックは、箱の数で値段査定ではなく、決められたケースに収まれば段ボールだけではなく、なんでも持って行ってくださるとのことでした。

 

私はそのまま一人暮らしの部屋で使用出来るよう衣装ケース、段ボール等大きさの異なるケースが10箱程度ありました。

 

それを、回収に来てくださった方々が、積めない分は別料金で配達になるから、とパズルを組み合わせるかのように丁寧に積んでくださいました。

 

その際汚れる心配があると、包装を足して下さったりと丁寧に対応していただけたことに感動いたしました。

 

また、お気に入りの傘があったのですが、手で新居に持っていくのは荷物になるからと、簡単に包装し、隙間に積んでくださるなど、細かいことにまで配慮していただけました。

 

 

引越しをする際に気を付けておくべきこと

 

当たり前のことですが、段ボールや衣装ケースは重ねやすいよう出来るだけ同じ大きさのものを用意したほうがいいと思います。

 

また、スーパー等から段ボールを貰ってくる際は、厚手のものを選ぶようにしたほうがいいです。

 

私自身、隙間に入れようと小物をバラバラと詰め込んだ際、塵も積もれば山になるもので、相当な重量になってしまった経験があります。

 

あとは、引っ越しスタッフの方の丁寧さは人それぞれです。

 

特に引っ越しの繁盛期となりますと、忙しいさもあり、一台のトラックに荷物がぎゅうぎゅうに乗っている状態です。

 

ある程度の衝撃に耐えられるよう食器だけではなく傷つけたくない大切なものはタオルで保護する、段ボール破損を防ぐため補強を強化する等対策は必要かと思います。

 

クロネコヤマト・ファミリー引越し体験談02

 

クロネコヤマト引越しサービス−家族引越し−

梱包などもしてもらいました。

 

一つ一つ紙に包んだりせず、オリジナル?のボックスに詰めていってくれ、エコだなと感心しました。

 

手際がとてもよく、あっという間に家の中が空っぽになりました。

 

引越し先でもこちらが指定した場所に荷物を置いてくれるので、荷解きがとても楽にできました。

 

段ボールの引き取りも荷解きに日数がかかるなら電話をすると取りに来てくれます。

 

小さな子がいるので一気にすることができず、何日かに分けて作業をしたのでありがたかったです。

 

また、ごみで処分するのが大変なものも業者さんに持って行っていただきました。

 

粗大ごみで出すと予約をしたり、お金がかかったりと結構手間がかかるので、本当に助かりました。

 

とっても楽に引っ越しができました。

 

 

梱包のコツ

 

荷物を引き払っても、ごみ袋・雑巾・トイレットペーパー一つは手元に持っておいたほうがいいです。

 

全部荷物を持って行ってもらうと思わぬところからごみが出たり、汚れが目立つところが出てくるので、部屋を引き渡す際にこれらがあると安心です。

 

トイレの心配もあるので、トイレットペーパーはあった方がいいと思います。

 

物件を探す際には、コンセントの位置を確認しながら見ていくのも結構大事なのかなと思います。

 

頭の中で今ある家具をどのように配置していくか…シュミレーションしながらのほうが、お部屋を決めてから荷造りをしていくときスムーズに事が進むと思います。

 

あとは、できるだけ都市ガスの物件を探すとよいかと思います。

 

都市ガスとプロパンガスでは倍以上ガス代が違うようです。